KAWANA BLOGかわなブログ

かわな野外活動センターの日常や利用者の皆さんの様子をお伝えします

第一回かわな里山体験が開催されました!!

こんにちは!!

6月1日(土)~6月2日(日)の2日間で第一回かわな里山体験が開催されました!

田植え体験や五平餅づくりはいかがでしたでしょうか☻

 

一日目

WELCOME  TO KAWANA

 

~どろんこを吹き飛ばすみんなのスマイル!!☻~

棚田では、全身泥だらけになりながらどろんこ遊びや綱引き、田植えを行いました!
とんぼやオタマジャクシ、イモリなど、たくさんの生き物がいました🦎

 

~負けられない戦いがそこにある~

赤組青組緑組黄組の4チームに分かれて綱引きを行いました!
どのチームも譲らない白熱した綱引きとなりました🔥


勝利をつかんだのは、、、
黄組の皆さん!おめでとうございます!

泥の中での綱引きはまさに「非日常との出会い」でしたね。

 

~田植え体験~

綱引きでほぐれた泥に稲を植えました。
みんな上手に植えることができていました!

かわな野外活動センターでは、稲が育つと一部を青田刈りをし、
しめ縄飾りづくりの材料とします。

その前に、是非一度稲の成長した様子を見に来てください!

 

~大迫力の星空観望ホタル観賞

夜は大望遠鏡で星空を観察し、棚田跡でホタル観賞を行いました!

宇宙へ大冒険!知っている星座を見つけられたかな?☆彡


ホタル観賞
幻想的な風景が広がっていました!

 

2日目

~アツアツもちもちの絶品五平餅づくり~

2日目は五平餅づくり豚汁づくりに挑戦しました!


かわなの五平餅はもちもちで、味噌だれがより一層おいしさを引き立てます!
豚汁もたくさんの具が入っており栄養満点です!

おいしくいただくことができました♪

 

2日間のかわな里山体験はいかがでしたでしょうか。

参加されたご家族の皆様、ありがとうございました。

是非またお越しください!お待ちしております☻

資料室 REFERENCE ROOM

各種資料のPDFを
こちらからダウンロードできます

お問い合わせ CONTACT US

質問などはこちらのメールフォームから
お気軽にお送りください